2013/04/01

Gの洗礼を受けよ ソロ(2013エイプリルフールクエスト)

画像1
2013/4/1の0時から配信開始になった1日限定のエイプリルフールクエスト
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6546.html
毎度毎度でもないがこの依頼分にも縦読みっていうか今回はななめ読みが入ってます。たいしたこと書いてないけど。てことでいってみましょう。

スクリーンショット (1069)
アイテム無所持のクエなんで支給品はあります。生命の粉塵とそれを調合する生命の粉と竜の爪が。さっきナナメ読みが隠れてると書きましたが「ふん時んが大事」ってなってます。まぁ大事なのは支給品みたらわかるって話。

スクリーンショット (1070)
てことで闘技場入るとゲリョが一匹。GはGでもゲリョスのGだったようです。でいつものようにゲフンゲフンと頭ひからす前動作が始まりいつもと同じかと思うと・・・

スクリーンショット (1071)
なんか爆風みたいのが広がっていき

スクリーンショット (1072)
焼け死んでしまう。ちなみに1乙で終了。なんじゃこりゃーとね。攻撃範囲は闘技場全体。今回のネタは全体攻撃するゲリョスってこと。

スクリーンショット (1073)
だいたい想像できると思いますがPTであれば粉塵をみんなでつかいまくり耐えていればたしか終わるのだろうと。しかしソロだと一発耐えるのもうまくいかない。早食いつけて粉塵三回飲んでも耐えることはできません。
じゃどうするのかと。

スクリーンショット (1076)
この上の上の画像のように爆発が地面につくと体力減少が始まります。なので爆発が地面についたら粉塵を2回飲む。でその次はダイブ。そうするとこのようにギリギリで生き残れる。そして粉塵をまた2個飲むと赤ゲージはなくなり体力満タンになり、また同じ行動を繰り返す。
まとめれば、粉塵2個飲む→ダイブ→粉塵一個飲む→粉塵調合→粉塵もう一個飲む(体力満タン)→爆発始まる→粉塵2個のむ→ダイブ→粉塵調合→粉塵2個飲む(体力満タン)→粉塵調合→爆発始まる→粉塵2個飲む→ダイブ。
こんなことになってます。
三回目に調合2回しないといけないのが焦ってしまうと失敗してしまう。おもったより時間はあるんであせらずやってください。あとは調合は100%じゃないので狩人スキルが無いと粉塵足らなくなる場合があります。そのときはあきらめてもう一回やってください。狩人珠スキルがないとソロは無理なんて最初言われてましたが俺は狩人珠なんてレベル1なわけで。このようにスキルなしでもクリアはできますよ。
よくわからないってときは動画上がってるのでそれ見てみてね。

あとはダイブを3回連続で耐えるって方法もあるんですがタイミングがかなりシビア。体力減少が始まるちょっと前に一回目のダイブをやればいいんですが3回続けては俺はできなかった。
でそのダイブの応用として格闘王のスキルを武器スロでだしてドロップキックでというのが楽だそうな。そういえばドロップキックて無敵時間かなり長かったよな。これは試してないのでできるかわからないですが体術Gがあれば武器スロ2つでだせますのである人は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

スクリーンショット (1077)
で三回の爆発に耐え、ゲリョが4回目の爆発をしようとする頭の部位が破壊され自爆。

スクリーンショット (1080)
でクエスト終了となります。

スクリーンショット (1081)
剥ぎ取り素材は普通の下位ゲリョスなんだと思う。

スクリーンショット (1085)
報酬はコゲ肉1個と部位破壊の石ころx5。ライトクリスタルもでるらしい?らしいであってわからないです。まぁエイプリルフールクエなんで報酬はこんなです。

スクリーンショット (1086)
けっこうSRP、HRPが高いのよねこのクエ。HR、SR5から受けられるクエなわけでランク5だったら1800はけっこうなもの。1ラスタでおわりますしね。けど正直何度もやりたくない。

スクリーンショット (1087)
さて2013のエイプリフールクエストいかがだってでしょうか?PTならそれほどでもないのだろうがソロは過去の中では一番難易度が高かったような気がしますね。けどギリギリソロもできるようにしてる調整は見事だったと思います。
ただ某所で書かれてましたがこれからMHFGだってのにG爆死はどうなのかとw そんなことを心配してしまったりですな。
2013/4

コメント

非公開コメント