2015/08/18

【ドリスピ】Honda メカドック CR-X ミッド

10
2015/8の『よろしくメカドック』コラボ第2弾「第15回最速王者決定戦」が初登場の車。500位以内の報酬でした。
原作ではゼロヨングランプリでメカドックの風見潤が乗った車で一代目のCR-Xは盗難にあい2台目。FFのCR-Xをミッドシップにしてターボチューンでラグを抑える独自システムを搭載。でシルエットフォーミュラ風のエアロをつけて空力も改善。1652ccで270馬力、車重570kgというスペック。
ベース車は1983~1987年に発売されたバラードスポーツCR-X。一番いいスペックで1.6リットルDOHCで135馬力。このころはまだVTECは無かったのよね。車重は約800kg。軽さと短いホイールベースによるコーナリングマシンって感じかしらね当時は。

CRX
戦闘力
☆5=511 ☆5+=517 ☆5++=523 燃費505
☆6=551 ☆6+=557 ☆6++=563 燃費605

ゼロヨン仕様ですので加速重視でハンドリングはすこし低め。燃費も悪いほう。ワタナベスーパーZと比べるとどうなんだろうね。難しいところ。
公式ウィキに書いてあったが湾岸ミッドナイトの北見悪魔のZと似てるっちゃ似てる。燃費がいい北見Zと思ってもいいのかなぁ。走った感じはそんな感じもするようなしないような。やっぱりちょっと曲がらんなっては思いました。ロケスタは範囲は狭いがギリギリ連打でできるくらいなのかな。やりやすいほうじゃないです。
微妙といってしまえば微妙な車。昔からそういう傾向ですが入手難易度が高くてもすごい強い車にはしないのがドリスピ。まぁナベさんZ並みの燃費でよかったとは思うのだが。
今の俺のメインは雀蜂ですが乗り換えるかといわれればまぁ無いでしょうな。けどこの車には思い入れが強いのでどうなるかはわかりませんが。

18
28
47
00
オレンジのカラーにこのズングリムックリというかかわいいようでかっこいいデザイン。相手はZやRX-7といういかにもスポーツカーなわけで。対比がいいというか印象に残るというか、ここらへんの車のデザインの良さがメカドックの成功の理由とも言える。ちなみ美酒蘭が気になる人もいるかもだが原作のみ登場の女性向けカーショップの店名。ベースのCR-Xを提供してもらったのでスポンサーとして名前が入ってるてこと。

しっかしなんとかタイムアタックで500位に入れました。違うところで書いてるはずだがメカドックは家にゼロヨングランプリの時の単行本だけが転がってたから知ってたわけで、ここ以外の話は原作ちゃんと読んでないのよね。なもんでメカドック=CR-Xミッドなわけなんですよ俺には。人生で一番最初に好きになった、漫画に登場する車なんでどうしてもほしかったというかこれ以外のメカドックの車は正直どうでもいいw いや出るかわからないがブルドックはほしいが。そんなことで無事取れてホっとしました。というかもうメカドックイベは俺の中では終了でもいいですw
2015/8
ドリスピ(ブログ内)車種一覧へ

コメント

非公開コメント