2009/12/17

フルフル雪山崖ハメ

イメージ1806
昔からあると思いますが個人的にしっかりとしたやりかたをしらなかったのでフルフルのいわゆる「崖ハメ」といういものをやってみました。
フルフルなんてハメるほどでもないわけですが、おもしろいはおもしろいので。

イメージ1811
ハメの原理は、フルフルは雪山のエリア6から3(3から6)に移動するときにエリア5の上空を通ります。よく逃げるフルフルを追うときにエリア5で発覚状態になりますよね。姿は見えずともエリア5にフルフルはいるということです。
そのエリア5に来たときに角笛使って絶対に普通では降りてこないエリア5に無理やりおろしてしまうという原理。
その角笛吹くタイミングが分からないよ。ということなんです問題は。
基本的にフルフルはエリア6出発そしてエリア3へと移動をします。未発覚状態ならば1分半くらいでちょうどエリア5を通ります。自分がBC出発ならゆっくりしても間に合うかんじです。
そしてエリア5をフルフルが通過するときに、画像の場所ですがそこらへんにフルフルの影が現れます。
そこらへんに影ができたら角笛を吹く。
イメージ1805
そうするとジャッジャーンとフルフル様降臨。
おりてくればこっちのもんです。
一番上の画像のように崖を挟んでボウガンなどの弾を撃ち込むだけです。
電撃とか飛ばしてくるじゃん。ということに疑問を持たれるかも知れないですが、崖を電撃は飛び越えてきません。そしてフルフルがジャンプしても見えない壁にぶつかりにずっといることに。
ただし咆哮は受けます。けど攻撃は絶対受けないので高級耳栓がなくても大丈夫。
イメージ1813
滞在時間は大体5分程度。
「ハメ」といっても移動はします。体力が捕獲状態にまでなればエリア3に行きおやすみになります。
捕獲状態にまでなってないときは、グルっとまわって5分後くらいにまたエリア5上空にくるのでおなじように崖ハメ状態にもってこれます。
ためしてないのであれですが、上位と下位ならば強いボウガンで火事場すれば逃がすことなないかと。
変種でもいわゆる最大火力(餓狼火事場超速射な感じ)でならば逃がさないで討伐できるみたいです。やってないのですべて憶測。
弓だとちょっと遠いのよね連射だと。貫通弓だとちょうどいい距離かも。
これはソロのお話で4人PTでやれば確実に逃がさないはずです。ただしPTでできるかは、確認しておりません。
イメージ1814
捕獲状態になり逃がしたとしても寝るのまって捕獲してしまえばクリア。
もし逃がしてしまったらの対処はご自由に。
イメージ1807
注意というわけでもないですが、ラスタがいるとへんなとこに移動することも多々。けど自分のとこまでくることはほとんど無いと思います。
安全にというなら完全なソロのほうが不確定要素はなくなります。
イメージ1803
あとはタイミングを間違うとわけのわからないところにフルフルが着陸します。影みて笛吹けばこういうことにならないのですが。
エリア5ではフルフルに見つからずエリア6にいったら見つかるというへんな現象に。
こうなってもまってれば移動はしますけど。

コツとしては影だけにしっかりと集中する。なれれば自動マーキングなしでもいいですが最初はあったほうがやりやすいはずです。そしてあせらないってことですね。

フルフルなんてハメするほどでもなくPTで一気にやっちまうほうが早いのは確実。
ただ雪山ですしスタミナの減りが早い。そして餓狼火事場装備もつくりやすい状況に。
餓狼であそびたーいってなんてときには最適なハメになっているてことです。
ソロ遊びにはもってこい。そういうハメなんでご紹介したわけですけどね。
PTでやる場合は意思の確認はしっかりしましょうね。

いろいろと足りない説明がある気がするのでおいおい追記していきます。

コメント

非公開コメント